創業50年に向けてリブランディングプロジェクトを始動
沖縄県のオーディオメーカー・知名御多出横(知名オーディオ)は、2025年の創業50年に向けてリブランディングプロジェクトを始動。『音を生演奏に近づけ、感動を届けたい』という創業の想いはそのままに、さらに多くの方に愛されるブランドを目指し、DIOがデザイン経営の手法を用いてリブランディング戦略の策定からブランドコミュニケーションまでを担当しました。
知名オーディオは2代目社長への事業承継とともに、ターゲットを若い世代に変更。企業、製品の持つ本質的な価値・魅力を抽出・言語化してリブランディングを行い、お披露目の場となった2023年春の東京インターナショナルギフトショー、「LIFE×DESIGNアワード」でベストコンセプト賞を受賞するという快挙を成し遂げました。
その他にも日本在住の外国人が選ぶ「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)2023」にて特別賞「欧米選定員賞」を受賞するなど、イベントやメディアでの注目が広がり、露出が大幅に増えてリブランディングの成果として知名度が大きく上がり、快進撃を続けています。
※知名オーディオの軌跡はこちら(沖縄タイムスプラス記事)
▶半生かけて覆した音の常識【上】 パイプ型スピーカーで「生の音」を再現 沖縄の「知名オーディオ」の軌跡
▶半生かけて覆した音の常識【下】 最高傑作のヒントはパイプオルガン 試行錯誤20年 機能美も人気を後押し 「知名オーディオ」の軌跡
『知名オーディオ』とは
知名オーディオは1975年創業の沖縄のオーディオメーカーです。半世紀近いその歴史は、創業者・知名宏師(ちなひろし)の「ものづくり」への信念を貫き続けた歴史です。
『音を生演奏に近づけ、感動を届けたい』
この想いを実現するために、情熱、技術、知恵など、持ち得る全てを注ぎ込み、追求し続けました。そして家族の愛、協力が大きな支えとなり、長い年月をかけて挑戦し続けた結果、常識を覆す音域と音質を兼ね備えたオーディオシステムを生み出しました。
知名オーディオは、これまでに沖縄はもちろん、東京・大阪をはじめ日本中のお客様から支持いただいているブランドです。
今回のリブランディングは、創業者の想いをブランドの核として守り続けながら、沖縄から世界中の人々に届けるブランドとしてさらに進化していくこと目指す取組となりました。
唯一無二のオーディオシステム『TINA AUDIO(チナオーディオ)』
『TINA AUDIO(チナオーディオ)』は、長年にわたり音を追求し続けた創業者が技術の粋(すい)を集め生み出したモデルです。その特徴は、これまでのスピーカーの常識を覆す独特のフォルム。筒型でスピーカーユニットが上を向いているから、まるで水面に広がる波紋のように360度どこにいても最適な音で聴くことができ、繊細な音のシャワーが心地よく空間を満たしていきます。独自の低音再生技術により、小型スピーカーユニット1つで高音〜低音までの全ての音が再生可能。歪みの無いナチュラルでクリアなサウンドにより、実際にライブ会場にいるような臨場感と感動が味わえます。
1つ1つ職人によってハンドメイドで生み出されたこだわりの製品が、生活に豊かな潤いを与える、極上の音体験を叶える製品です。
リブランディングプロジェクト第一弾「新ブランドロゴ」「新ブランドサイト」
◆リニューアルしたブランドロゴ
音への追及を続け、無駄のないシンプルで理にかなった知名オーディオの製品『TINA AUDIO(チナオーディオ)』は生まれました。『TINA AUDIO(チナオーディオ)』には、筒の中で生み出す本物の音を波紋のように外へと広げ、全てを優しく包み込む力があります。目には見えない空気の振動や空間の間(ま)、五感で感じる真善美の調和を新ブランドロゴで表現しています。
◆ブランドサイトが新たにオープン
「音楽への愛」「お客様への愛」「家族への愛」…創業当時から今日に至るまで、知名オーディオは「愛」に溢れ、支えられ、育てられたブランドです。ブランドロゴのリニューアルに合わせ公開した新ブランドサイトでは、ブランドメッセージ、ストーリー、製品の魅力・特徴、創業者の動画などを通じて、知名オーディオというブランドの温かみを感じていただけるものに仕上げました。
(ブランドメッセージ)
(ストーリー)
(製品の魅力・特徴)
また、音楽を聴きながら家でリラックスして読んでいただけるよう、ブランドサイトのコンテンツをベースに、知名オーディオらしい遊び心溢れたデザインのオリジナルリーフレットも作成。知名オーディオの店舗や設置店等で無料配布しています。
(オリジナルリーフレット)
今回の第一弾を皮切りに、オリジナルグッズ販売やイベント開催など、年間を通じてリブランディングプロジェクトを展開しています。